ながれほしの路

高円寺・ながれほしの路のおしらせブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ながれほしの路とオテガミ展、オクリモノ展」 スペシャルインタビュウ vol.04  

vol.01vol.02vol.03にひき続き、ALL RIGHT GRAPHICS・高田舞さんへのインタビューで、最後の章です。
オールライトさんの最近のことをお聞きしました。



な:最近のオールライトさんの新しいこととしては
  会社の近くにオールライト分室ができましたがなにか展開はありますか?


オ:分室を使ってなにかやりたいなっていう程度で、まだちゃんと考えがあるわけではないですが
  いままでは土日のワークショップを外部でやっていたので、ここでできたらいいな、と

  住宅地なのであまりワイワイできないけど
  活版のワークショップだけじゃなくて
  勉強会や展示会みたいな、発表の場としても使えるといいな。

  勉強会はまずは印刷と紙のことをデザイナーさんに向けてやってみたいと思っています。
  最初は自分たちとつながりのある人たちと小規模で試しながらやりたい。
  その準備をしなきゃだねって話しているところです。


  ゆっくり話が聞ける場所として使って行きたいなと思います。


  後は、上にキッチンがあるので食事も作れる
  そういう集まって話をする場所としてはいいなと

  なんで借りたか、みんなでお昼を食べたいのが一番で(笑)
  探そーって探し始めたらすぐ見つかっちゃって、思ったより広かったから
  一階をワークショップにしたり勉強会にしたりできないかなーと

  まだそんなに具体的に使ってないので自分たちのお昼を食べるくらいしか使ってないけど
  分室があることで、活動の範囲が広がるというか
  人を呼ぶということを意識できたらいいです。


な:クラヤミコーヒー(※)もできたらうれしいなー

なオ:電車の音を聞きながらね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会社からほんの数分の所にある分室

IMG_2410.jpg


帰る途中
分室を見ているとオールライトの方が小走りに駆け寄って来て
分室の中見ますかと声をかけてくれました

「今、ご飯の支度の手伝いに来たんです、今日はお兄さん(※)が作ってるんです」と
言いながら中を案内してくれました

IMG_2420.jpg


中は白いこざっぱりした空間
上にはゴロゴロ寝転がりたいくらいの畳が広がっていてキッチンがある

真横に電車がガタゴト走る分室で、その日のお昼ご飯を仲間が作って待っている


IMG_2413.jpg



なんだかとてもいい光景


私の実家は自営業の家族経営だったので、おばあちゃんと母親がご飯を作っていたことを
思い出す


いつも感じていた
オールライトさんの良さが
もっと色濃くなった気がした

IMG_2415.jpg



IONIO&ETNA
狩野岳朗


※クラヤミコーヒーはGallery Cafe 3のヒガシムラとIONIO&ETNAのカノウがやっているコーヒーユニット
※お兄さん=高田3兄弟の長男。活版ワークショップ担当。

category: インタビュー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagare4c.blog.fc2.com/tb.php/21-cbc4a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

