ながれほしの路

高円寺・ながれほしの路のおしらせブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ながれほしの路・イベント参加店の紹介  

そもそも、「ながれほしの路」とは・・?

高円寺の南口、パル商店街を下り、エトアール商店街を最初に左折すると
小さな路に小さなお店が8店舗あるのです。

古着屋、ギャラリー・カフェ、古道具屋、雑貨屋、古絵本屋・・などが並んでいます。


今、「Gallery Cafe 3」がある所に「百音」というギャラリーカフェ+ごはんやさんがありました。
(現在は、この路から少し離れた堀ノ内に移転しました。)
百音の店主さんがあるとき、この路って、エトアール(フランス語で星の意味)商店街からながれてきた
「ながれほし」みたいだね、と言ったことから、「ながれほしの路」と呼ぶようになりました。
確か、こんなかんじだったと思います。


正式な通りの名称ではないのですが、私たちはこの名前がとても気に入っています。



さて、そんな路で、今回イベントに参加する4店舗の紹介を改めて。
nagaremap.jpg


ひとつめは、こちら。

● Gallery Cafe 3

133.jpg


ギャラリー+カフェです。

写真や絵画、器などの展示を、美味しいコーヒーなどと共に楽しむことができます。
優しい店主の人柄で、シンプルながら落ち着ける空間です。




さて、ふたつめ、Gallery Cafe 3の右手の階段を上がっていくと二つのお店があります。

● イソヤマ堂

075.jpg


昭和の古道具や雑貨、店主オリジナルのアクセサリー、バッグなどを扱うお店です。

カラフルで楽しい品ぞろえ。クスッと笑えるような雑貨もチラホラ。
今年の春に新しくながれほしの路に仲間入りしてくれたお店です!


● IONIO & ETNA

091.jpg

ハンドメイドの紙モノや、オリジナルのランプ、古道具などのお店です。

店主の目線で集められたモノたち、どこを切り取っても絵になるような・・
ひとつの世界がそこにある、というかんじです。
店主・狩野岳朗はイラストレーターとしても活躍中!



そして、Gallery Cafe 3の向かいの赤い階段を上がると・・・

● えほんやるすばんばんするかいしゃ

rusu.jpg



絵本専門の古本屋です。和書と洋書6:4ほどの割合で扱っています。
洋書は50-70年代のものが中心です。
ほんとうに整理がニガテで、だいたいごちゃっとしています。


-----------------------

こんな4店舗で、「ながれほしの路とオテガミ展」ひそかに開催中です!
他の店舗もぜひこの機会にめぐってみてくださいね!
お待ちしておりますー!



-----------------------------------
「ながれほしの路とオテガミ展」
期間:2012年11月15日(木)~12月9日(日)
場所:高円寺・ながれほしの路
定休:水曜日
営業時間:それぞれの店舗により若干異なります
参加店舗:Gallery Cafe 3 IONIO & ETNA イソヤマ堂 えほんやるすばんばんするかいしゃ

HP: http://nagare4c.web.fc2.com
Blog: http://nagare4c.blog.fc2.com/
twitter: https://twitter.com/nagare4c

category: お店の紹介

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagare4c.blog.fc2.com/tb.php/4-f86bad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

